【日記】ITパスポート受験

ITパスポート受験してきました

勉強中に感じたのは、国家資格にしては結構ゆるいかな、という印象。

しかしやっていると本当に似通った単語も多いし略語も多いし思ったよりは大変でした。

受験日の変更

初めは3月下旬に受験するつもりでしたが、申し込みを後回しにしていたら空きが全くなく結果的に4月中旬受験で申し込みました。

ただ4月中旬で申し込みを済ませた後でも日程を変更できることがわかったので、受けたい日に空きが出ないかずっと見張っていました。

毎日チェックしていても受けたい日は全く空きませんでしたが、近々の日に空きが出てもういってしまえー!と日程を変更して3日後くらいに受験です。

合格圏内

毎日過去問を解いていると合格圏内をずっとキープできていたので早く受けたいと思っていたので思い切ってすぐ受験に挑んだのはいいものの。

結果:685点

う〜んギリギリ…。

基本情報技術者試験

本当はこっちを合格したい!!

ITパスポートで実は遠回りしてしまった説も否めませんが、合格すれば自信にもなるので問題ありません。

勉強の日は続く

ITパスポートも合格点をどうにか超えているのでおそらく合格できたのではないかな、と思います。

しかし合否が確定するまでは勉強を続けようと思います。

もちろん、基本情報技術者試験も見据えて。

合格!!

追記です。

4/14に合格発表があり、無事自分の番号が確認できました。

翌月には合格証書も送られてきて感無量です。