2020年、仕事納め!

もくじ

2020年を振り返って

業界も職種も未経験で転職が決まったのが、2019年の夏。

転職が決まり勤めていた会社をその夏に円満退職。

現職の初出勤は2019年12月。

なのでIT業界に入ってちょうど一年が経ちました。このブログを始めたのはそこから季節をひとつ超えた4月です。

bonoponz.hatenablog.com

転職してからというもの、様々な仕組みや単語や何もかもが本当に知らないことばかりで、頭がパンクしそうになりリアルに頭抱えていたのを覚えています。

2020年の目標を過去にブログに残していました。

bonoponz.hatenablog.com

仕事を通して、半分くらいは達成できているんではないでしょうか(自分に甘い)。

<Laravelを理解>というふたつめの目標である「他人に教えられるくらいに身につける」というところは、Laravelの基礎の部分でもたまに教えて、と言われることがあったりして常に自分が教えてもらう立場ではなくなってきたのかな、と実感する場面もありました。

突然のコロナ禍

会社にも徐々に慣れてきた1〜2月頃、中国やアメリカで新型コロナが騒がれ出しました。

そして3月に入るか入らないかくらいの頃だったと記憶していますが、とうとう日本にもその波が襲いましたね。

私の勤めている会社の社員の8割ほどはすぐにリモートワークに移行していましたが、私はわからないことをすぐ質問できる環境がよかったのでリモートワークせず出勤組でした。

しかしついには緊急事態宣言。こんな世の中が訪れるなんてまさに青天の霹靂。

それに抗うこともなく会社はリモートワークに完全移行したので、ここから私のリモートワークライフの開始です。

リモートワークライフ

まだまだ業界のことや仕事のことも理解できていない中で大丈夫なのだろうかという不安は当然持ち合わせてましたが、過去に個人的に仕事を請け負って自宅で仕事をしたことがあったのでまぁどうにかなるだろうと案外楽観的にリモートワークを開始しました。

今まで通勤時間に費やしていた時間を散歩のために使ったり、付き合い残業などがなくなりプライベートが充実するようになりました。

しかし、欠乏したものも少なからずあります。

失ったもの

コミュニケーション

圧倒的に話す機会が減りました。

話すときに言葉が出てこないことは元々あったんですが、比較にならないくらい言葉が出てこなくなりました。いや〜まずい。

それだけでなくこないだ久しぶりにヒトカラに行ったところ、歌上手いと言われることも結構あった私ですが、全く喉が開かず下手っくそになってました。

これはまずいと思い、仕事中も思い出したときには独り言を話すように心がけています。

これが功を奏するかは未だわかりません。

運動量

リモートワークに移行した当初は朝に30分〜1時間ほどの散歩をしていました。

しかし、以前からたまに発症していたアレルギーが悪化してしまい外出自体が難しくなりました。季節的なものなので初夏にはアレルギー反応も出なくなりましたが、暑さと紫外線に耐えられず朝の散歩をしなくなり、夜更かしに伴い朝は睡眠に費やすように・・・。

するとどうでしょう。体重がみるみる増加・・・!!

夏はyoutubeでエクササイズを毎日して体重はどうにか戻しましたが、気を抜くとすぐ体重が増えるので今後の課題ですね。

ブログを通して

リモートを始めて直後くらいに大きなメリットを発見します。

それはこのブログです。

詰まったり難しかったことをこのブログを使って復習としてまとめることで、頭の整理ができるという効果を得られました。その効果は非常に大きく、理解を整理するためだけではありません。

1度つまづいたことの解決方法をブログに残すことで同じ事象に遭遇したときに簡単に振り替えられることと、「思い出す」ために調べたりするという無駄な時間が大幅に省けたことです。

そして何より、インプットしたものを使いこなすにはやはりアウトプットが必要なわけです。

このブログは私にとってアウトプットの場として非常に大きな功績を築いてくれました。

2021年の抱負

ひとつめ

2020年は本当に学び多き年でした。学びしかなかったと言っても過言ではありません。

その学びを2021年にしっかり活かし、プロジェクトメンバーや社外の方からも少しでも頼ってもらえる存在になりたいですね。

小さなことも真摯に向き合っていこうと思います。

ふたつめ

朝活

これ頑張りたいな。本気で。アレルギーが出ない時期には散歩を再開したい。。。

みっつめ

形に出る目標は、「ITパスポート」の取得です。今年もちょこちょこ勉強を続けてきましたが、試験の申し込みをしていないのでただ勉強してきただけです。

しっかり、勉強の成果を形にできたらいいなと考えています。

まとめ

来年も、日々成長できるように日進月歩でしょうが精進していきます。来年も更新というかたちで復習を続けていきたいと思います。

この拙いブログに訪問していただいた方々、今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。