【自戒的メモ】再帰処理について

もくじ

はじめに

今後忘れないために自分用にメモします。
注意点のような、基本的なところになるのですがもし同じような方がいれば、思い出す手助けになれば幸いです。

while

while 条件:
  # 処理

再帰処理するときに数が0になるまで、のような条件を指定することも多いと思います。

aaa = 3
while aaa > 0:
  # 処理A
  aaa -= 1

こうすると、aaaが1〜3のあいだ処理Aが何度も実行されます。

ここで私がやりがちなのが、処理の最後に元の変数に代入しなおすことを忘れてしまいます。

aaa = 3
while aaa > 0:
  # 処理A

最後にaaa -= 1しないとこれは永遠に処理Aを繰り返してしまうことになりメモリリークしたりするでしょう。

変数の上書きが必要か等を失念しがちなので自戒を込めて。