【Windows/IE】CSSやjQueryが読み込まれない!!解決

IEで動作確認って必要?

ブラウザアプリを作っていると、避けては通れないIEでの動作確認。

もはやこのご時世、IE使ってる人ってどのくらい?!って思ったりもしますが、使っている人口が0ではない以上動作確認をするべきですね。

そしてIEでの動作確認は、Windowsで行う必要があります。

ChromeSafari等であれば擬似的にIEを再現できますが、それは単純にデザイン崩れがないか、くらいしか確認できません。動作を確認するにはWindowsIEを起動して確認します。

IECSSjQueryが読み込まれない

タイミングによってjQueryを問題なく読み込める時もあれば、次のようなエラーが出たりします。

SCRIPT5009: '$'は定義されていません

読み込める:エラー = 4:6 くらいの割合です。

これらが発生する類似点としては、CSSが読み込まれた時は正常に動き、CSSが読み込まれていない時はエラーになる、というところです。

しかしこの因果は逆かもしれません。エラーが出るからCSSが読み込めていないのかは正直不明です。

解決?

キャッシュクリア

まずはIEのキャッシュをクリアします。

IEブラウザの右上にある歯車マークセーフティー閲覧履歴の削除をします。

アプリを同時に開かない

Windowsで確認しているとき、最近主流?のブラウザEdgeもIEと同時に起動していました。

いろいろ調べていると、「メモリが足りていないのではないか」というような記事を見かけたのでedgeで開いていたアプリを終了したところ、このエラーが出なくなりました。

逆に、再度エッジにてアプリを起動し同時にIEでもアプリを起動したところエラーが出なくなったので、解決したようで本当の意味で解決できているのかは不明。。。

しかし、一度終了することによってメモリが再確保できて同時に表示することができるようになったのかなー?と、今は楽観しておきます。

もし、IE以外のブラウザも同時にアプリを起動している場合は、IEだけにしてみると正常に読み込んでくれるかもしれません