タイムスタンプって"秒"だった!

正確にはUNIXタイムスタンプのことです。

あの数字は経過秒数を表していたんですね。

もくじ

UNIXタイムスタンプ

この業界にいたらきっと常識かもしれませんが、タイムスタンプの10桁の数字って1970年から何秒経っているか、という数字です。

なんの数字なんだろうと思っていましたが、なんで調べなかったんだろう…。

UTC協定世界時

世界で共通の時間を扱えるように標準時刻として使用される時間を、UTC(Universal Time Coordinated)と言います。

JST日本標準時

日本の標準時刻は、UTC協定世界時)より9時間進めた(プラスした)時刻になります。

数え方

1970年1月1日00:00:00(UTC)からの経過秒数のこと。

日時(UTC タイムスタンプ 説明
1970年1月1日00:00:00 0 0秒経過
1970年1月1日00:01:01 61 61秒経過
2020年6月27日08:09:10 1593245350 1593245350秒経過

UNIXエポック

基準となる「1970年1月1日00:00:00(UTC)」を「UNIXエポック」と呼びます。

13桁のタイムスタンプ

前述したタイムスタンプは10桁です。基本的にはこれを使用することが多いと思います。

しかし、ミリ秒まで算出したタイムスタンプもあります。それが13桁のタイムスタンプです。

用途に応じて使い分けましょう〜!

参考URL

協定世界時 - Wikipedia