【Mac】アバストを無効にする

windows版の手順しか記事がなかったので覚書。

Macでは設定画面からいくわけではなかったので少し迷ったのに、公式ヘルプでも見つけられんかった。どうして…?探し方が悪いの?自力で方法見つけました。

では早速。

とっても単純でした。

1.アバストセキュリティを開く

アプリケーションフォルダからアプリを起動してもいけますし、メニューバーにアイコンを追加している場合はそちらからも開けます。

f:id:bonoponz:20200814192129p:plain

2.メインシールドを開く

f:id:bonoponz:20200814182514p:plain

3.無効にする

必要に応じた項目をオフにします。

私の場合はインストールがうまくいかなかったので☆1ファイルシールドと☆2ウェブシールドをオフにしました。 f:id:bonoponz:20200814192931p:plain

オンボタンをクリックすると、オフにする前に端末のパスワードを求められます。

f:id:bonoponz:20200814194121p:plain

パスワードを入力するとオフになります。

f:id:bonoponz:20200814194434p:plain

4.有効に戻す

無効にして、事が済んだら有効に戻しておきましょう。

アバストが操作を妨害していないか疑ってみる

インストールなどがうまくいかないときは、アバストなどのウイルスソフトを無効にするとうまくいくことがよくあります。