2020年の目標

今更ながら

転職してから目標もなく「とりあえず頑張る!」という闇雲な意気込みだったので、今年の目標を今更ながら考えてみました。

目標ひとつめ

HTML/CSS の理解

トレンドを押さえながら改めてHTML/CSSを学んでいく。

もともと15年ほど前に独学ながらサイトを作っていたので、ある程度の基礎知識はあったつもりでした。しかし、本格的に仕事で開発を進める中で、めっちゃ基礎!ってことを知らないことも多く、きちんと理解する必要があると感じます。コードの進化はとても早く、約15年前なんて化石になっている知識もきっとあるでしょう。

目標達成のための行動

気になったサイトのページを模写する。

思うままに適当に作るだけだと、自分の知識だけで完結するようなものになってしまいます。新しい知識を得るためには他人の作成したものを模写するのが最適だと思うので、まずは気になるサイトを探します。

目標ふたつめ

Laravelを理解

他人に教えられるくらいに身につける。

名前すら知らずフレームワークも知らなかった私ですが、転職してからLaravelを使うようになり身に付けたいもののひとつになりました。

目標達成のための行動

ひとつひとつの流れを理解しながら作成する。

仕事で使用しているので、復習をして知識を定着させていきます。Laravelは便利な反面、理解しなくてもそれなりに出来上がってしまうのが玉に瑕ですね。

変数には今何が代入されているのか(数値なのか配列なのか)など疑問を持つことに留意しながら作業をしていきます。

目標みっつめ

目標ひとつめとふたつの複合

Laravelを使い、ログイン機能などを搭載したwebサイトを作る。

Laravelをやる上でHTMLなどは必須ですね。どちらも理解しコードが書けてようやく一人前!

過去の学習

C言語

転職前は全くの別業種に従事していたのでC言語をいじる機会などありませんでしたが、趣味に近い形で職場の改善としてJavaScriptVBAで簡単な処理を書いていました。

そこから本格的にプログラミングを学びたいという意志が芽生えたときに基礎を構築するためにあえてC言語を選択しました。

話はそれますが、実はこの選択のおかげで今の会社の就けていると言っても過言ではありません。本当に運が巡ってきた出来事がありました。私の転職備忘録をいつか記事にしたいと思います。